新生児服の選び方

未分類

ベビー服をお店で見たり、インターネットや雑誌などでチェックしたりすると、本当にかわいいベビー服ばかりで楽しい気分になってしまいます。わたしの子供にもこんなかわいいベビー服を着てもらいたいと思われる方も多いと思います。しかし、デザインだけで選ぶと失敗してしまう事も多いので、ベビー服の購入は慎重に行う必要があります。

 

特に注意して欲しいのが、ベビー服のサイズです。赤ちゃんは1年の間に30センチというとても速いスピードで成長しています。その為、赤ちゃんの月齢によって、どんなサイズを準備すればいいのかが決まってきます。0カ月は50サイズになります。これは、50cm、3kgの赤ちゃんにぴったりのサイズになります。同様に3カ月は60サイズで60cm、6kgの赤ちゃん用、6カ月は70サイズで、70cm、9kgの赤ちゃん用、12カ月は80サイズで80cm、11kgの赤ちゃん用、2歳は90サイズで90cm、13kgの赤ちゃん用に作られております。

 

サイズはそのまま赤ちゃんの身長になりますので、とてもわかりやすいと思いますが、実は、このサイズもメーカーによって基準がズレているケースもあります。特に国内のベビー服と海外のベビー服などはサイズが異なっておりますので、実サイズを参考にするようにしてください。